いざっ London! 
Wednesday, February 13, 2008, 12:08 AM
ずいぶんご無沙汰しております・・・このブログ。
ブログの空白の間にはいろんな出来事があり、そしていろんな所に出かけてきました。

まず一つ目は・・・
憧れのロンドンに行ってきたのです。
紅茶の勉強のため昨年はスリランカの茶園巡りにでかけ、そして今年はロンドンで
アフタヌーンティーを楽しんできました。
  
初めてのロンドンだったので、街中に走っている真っ赤な2階建てバスを見ただけでも
大興奮!
上右の写真は、バッキンガム宮殿の衛兵交代のセレモニーの様子です。
赤色の制服だとばかり思い込んでいたのですが、この時期は冬服なのでグレーの制服
なんだそうです。
それにしてもすごい見物人の数でした。


そしてもちろんアフタヌーンティーも体験してきましたよ。
日本から電話で予約を入れて、気合十分で出かけました。
写真はホテルTheRitzのアフタヌーンティーです。
白とゴールドを基調にした中世の宮殿のようなパーム・コートでいただきました。
一人£34で、だいたい日本円で7500円くらいでした。
3段トレイで運ばれてくるサンドウィッチやスコーン、スィーツの数々は
とても美味しかったです!
超満員でにぎやかで、そしてとても優雅なひとときでした。
ほかにもBrown'sHotelや様々なところでアフタヌーンティーを楽しみました。

   
そして最終日には映画「ハリーポッター」に登場するキングス・クロス駅にも行きました。
ハリー達が魔法学校へ向かう列車が発車する9と3/4ホームで
映画と同じようにカートを押して壁に突進してきました〜。

また、ロンドンから少し足を伸ばしてコッツウォルズに行ったり、古城ホテルに泊まったり
と、短い日程ではありましたが、イギリスを満喫してきました♪
次回は、もっと滞在日数を増やして、もっともっと紅茶も楽しみたいです!  

[ 2 コメント ] ( 26 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 13 )
大先輩現る!! 
Wednesday, January 9, 2008, 12:07 PM

1422ラジオ日本でオンエア中の「昨日の続きのつづき」。
この番組は、今から50年ほど昔、
ラジオ日本がまだ「ラジオ関東」といわれていた時代に始まった歴史のある番組なのです。
当時は大橋巨泉さん、前田武彦さん、そしてはかま満緒さん達がパーソナリティーを務めて
いらっしゃいました。
番組のタイトルは「昨日の続き」。

現在はその番組の続き・・・ということで『「昨日の続き」のつづき』として
北原照久さんと私が引き継がせていただいています。

そしてなんと今週のゲストは「はかま満緒」さん。
私たちの大先輩です!
番組の雰囲気も懐かしんでいらっしゃいました。
ちょっと緊張してしまいますが、当時のエピソードやとっておきのお話をたっぷりと
お聞きしたいと思っています。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3319 )
昨日の続きのつづき 
Thursday, January 3, 2008, 10:56 AM

ラジオにお正月休みはありません。
昨年末から今年にかけて、「昨日の続きのつづき」のゲストは鳥塚しげきさんでした。
当番組ではすっかりおなじみの鳥塚さんです。

年末年始の収録ということもあって
番組の帰りに皆でお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
横浜のラジオ日本の近くに、北原さん絶賛のお蕎麦屋さんがあるのです。
確か名前は「さんたて」だったと思います。

大きなお店ではありませんが、時々芸能人やミュージシャンにも遭遇します(笑)
お蕎麦やお料理はもちろん美味しくて
さんざんお料理をいただいた後、それでも必ず蒸篭は2枚おかわりしてしまいます・・・。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪

鳥塚しげきさんは1月4日までご出演いただきま〜す!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 55 )
祝 2008年 (^^)/ 
Tuesday, January 1, 2008, 09:45 PM
新年 明けましておめでとうございます!
またまた新しい一年が始まりましたね。
今年も、平和で笑顔がいっぱいの一年になりますように・・・。



昨夜は横浜港にある山下公園で年越しを迎えました。
コスモワールドの観覧車の時計にあわせて
みんなで大声で10秒前からカウントダウンをします。
そして新年を迎えた瞬間、横浜港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らすのです。
なんとも港町・横浜らしい年越しで、私の大好きなひと時です。

山下公園をはじめ、みなとみらい地区には多くの人が訪れ
大変な賑わいでした。
お隣の中華街ではお祝いの爆竹が鳴らされ
場所によっては歩くのが怖いくらいでした(苦笑)
でも勢いのある爆竹の音と、漂う火薬の匂いは
中華街のお正月の雰囲気を盛り上げるには欠かせないものですね。
春節の頃はもっとパワフルなことでしょう!

さて年頭にあたり、何か目標をたてようと思ったのですが
私には課題が多すぎて・・・その中から何を今年の一番の目標にしたらよいか
決めかねてしまいます(^_^)
とりあえず昨年は結構のんびりと過ごしたので、
今年はもっと活発に過ごしたいと思います。
どんな時も感謝の気持ちを忘れずに、
今年も誠実に楽しく仕事も頑張っていきたいと思います。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 6 )
テミヤンさん 
Tuesday, December 25, 2007, 12:27 AM

RFラジオ日本でオンエア中(火〜金曜20時15分〜20時30分)の「昨日の続きのつづき」。
12月11〜21日のゲストはテミヤンさんでした。

ベストアルバム「Best of Temiyan」から、毎日1曲ずつご紹介しながら
その曲にまつわる北原さんの解説付きでの放送でした。

また、20日には横浜人形の家「赤い靴劇場」でのライブもあり
今年最後のライブを楽しんできました〜♪
赤い靴劇場でのテミヤンさんのライブは、
とってもあったかくて、優しい気持ちになれるライブで、私は大好きです。

来年も楽しみにしています!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 13 )

戻る 進む