有里知花さん 
Wednesday, June 25, 2008, 10:15 PM

1422ラジオ日本でオンエア中の「昨日の続きのつづき」。
今週のゲストは歌手の有里知花(ゆうりちか)さんです。

知花さんの「I cry」という曲は
ハワイのラジオ局のリクエストチャート1位を、なんと12週もキープしたという
偉大な記録の持ち主なのです。

「私の歌声を聴くとみんな眠たくなっちゃうんです(笑)」
と知花さんがいうように、とてもピュアな歌声で、まさにヒーリングミュージック♪

ちなみに知花さんのお母様は、あのカントリー歌手・宮前ユキさんなんですよ。
音楽一家だなんてステキですね!
知花さんには明日と明後日も出演いただきます。
もちろん知花さんの曲もお届けしますので、ぜひ聞いてくださいね〜!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3327 )
お相撲さんになりたかったのは・・・ 
Sunday, June 22, 2008, 02:02 PM

そう、この方、阿部孝夫川崎市長です!
子供の頃からお相撲が好きだったそうですが
もし阿部市長がお相撲さんになっていたら、一体どんな四股名が付いたのでしょうね?

阿部市長にはお忙しい公務の中、先週の「昨日の続きのつづき」のゲストとして
1週間ご出演いただきました。
優しいお人柄がとても印象的でした!

それにしても川崎の街はどんどん進化していますよね。
最近出かけた川崎駅周辺もすごくきれいに、またとても便利になったなぁと感じました。

ちなみに私の愛車「うらら号」には、
以前俳優の中本賢さんにいただいた川崎大師のお守りがあるんですよ。
おかげさまで無事故無違反なのですが、
車に積んでもう何年も経つのだけど、お守りのご利益はいつまで続いてくれるのでしょう?

梅雨が明けたら、うらら号に乗って
川崎大師を始点に川崎の街をのんびりドライブしてみようかな〜♪

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 21 )
横浜の港に「牛の群」! 
Sunday, June 22, 2008, 01:25 PM

梅雨らしいお天気が続いていますね。
日焼けに弱く、かつ乾燥気味のお肌の私には
ちょっと嬉しいお天気でもあります。

さて先日プラリと横浜の赤レンガ倉庫の辺りをお散歩していたら
牛の大群に遭遇しました。
いつの間にこんなたくさんの牛達がやって来たのかしら・・・と思っていたら
実は「オランダCOWアート」というイベントの一環でした。

今年は日蘭修好通商条約を結んでから150年
かつ日蘭貿易が始まって来年で400年を記念して
「日本オランダ年2008−2009」を開催していたのです。

私はサンタクロースの帽子をかぶった「フィンランド」の牛と写真を撮りました。
他にもEUの牛28頭が、潮風を浴びながら佇んでいますよ。
横浜での展示は今日までで、
今後は東京や大阪にも牛達は移動するようです。

モーすぐ、皆さんの街にも現れるかも知れません!(ベタですね・・・)

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3199 )
横浜・開港記念日 
Monday, June 2, 2008, 11:37 PM


今日6月2日は開港記念日です。

歴史をさかのぼれば、1854年かつての横浜村にペリーが降り立ち日米和親条約が結ばれ
長い鎖国が解かれたのです。
横浜の港が開かれ、その後貿易が始まりました。
今から149年前のことです。

いつもはただただ楽しくお散歩している横浜港も
今日ばかりは、しみじみとその歴史を辿ってみたくなります。
そして先人達に感謝の思いが込み上げます。

来年は開港150周年!
横浜ではいろいろな祭典が予定されているようです。
横浜に暮らす一市民として、今できること、未来のためにしなくてはいけないこと、
しっかり考えていきたいな・・・と、山下公園のカモメを眺めながら思っていた私でした。

ちなみに今日予定されていた花火は雨のため中止になってしまいましたが、
上の写真は、昨夜横浜港から打ち上げられた花火の様子です。
昨夜は大桟橋から花火を見たのですが、潮風を頬に感じながら夜空に輝く花火を見ていたら
なんだか、胸がいっぱいになってしまいました。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 19 )
ラジオゲストの皆様 
Sunday, June 1, 2008, 12:26 PM
ブログの更新をご無沙汰していた間にも
レギュラー番組「昨日の続きのつづき」(1422ラジオ日本)には
バラエティー豊かなゲストの皆様をお迎えいたしました!

  

まずは、私の紅茶の師匠・磯淵猛さんです。
スリランカの摘みたて茶葉をお土産にいただいちゃいました。
(私には「奈々さん、これ教材です!」と渡してくださいましたが・・・^^)
最新の著書「紅茶ブレンド」を見ながら、いろんな紅茶のアレンジを楽しんでいます。

続いては歌手の日野美歌さん。
あの大ヒット曲「氷雨」のお姉さまです。
「演歌」「きもの」のイメージとはうらはらに、とにかく気さくで面白くて
笑いの絶えない収録でした。

  

それから、またまた歌手の柏原芳恵さん。
♪紅茶の美味しい喫茶店〜♪で始まる「ハローグッバイ」も
もちろんかけましたよ!
あの歌の舞台は実際に存在していた!という驚きの事実を知りました!

最後は吟遊詩人のさとちきさん。
今年の目標は「紅白歌合戦出場」だとか!
願い続ければ夢はきっと叶うはずっ!
頑張ってくださいね〜(^^)/応援しています!!!

というわけで4名の皆さんをご紹介しましたが・・・
写真を並べて見てみると、私のポーズが「ワンパターン」だと言うことに気づきました。
反省・・・。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3226 )

戻る 進む