金沢に行ってきました! 
Thursday, November 1, 2007, 12:23 PM

秋の金沢に行ってきました。
上の写真は、日本三名園のひとつでもある「兼六園」での写真です。
所によっては紅葉も見られ、ポカポカ陽気ののんびりとした時間を過ごしてきました。

兼六園を散策した後、すぐそばの「金沢21世紀美術館」にも足をのばしました。
ガラスで囲まれた円形の建物で、2004年に開館したばかり。
歴史の街・金沢の新名所として賑わっていましたよ。

なかでも「レアンドロのプール」は、上から覗き込むと、
プールの中に服を着たままの人の姿が見えるという不思議なプールで、面白かったです。
どんな仕組みなのかは、ぜひ実際に行って見てくださいね!

それから、金沢の美味しい物もしっかり食べてきましたよ〜。
近江町市場の中にあるお鮨屋さんで、新鮮な海の幸に舌鼓を打ってきました。
名前は・・・えぇっと・・・忘れてしまいましたが、
大通りから入ってまっすぐ進み、通りの中ほどを右に曲がると左手にあります(^_^)
カウンターと、小さいテーブル席が2つのみのお店です。
全部美味しかったですが、なかでも「のどぐろ」が一番美味しかったです!

もちろんお買い物もし、市場で大量の甘エビを買って帰りました。
夕方4時半頃だったのですが、ちょうどお店が閉店する時間帯だったらしく
いろいろな商品が「叩き売り状態」でした。
あまりのパワーに圧倒されてかえって買い物がしづらかったのですが
「そこのお嬢さん」と声をかけられると、ついつい振り向いてしまい
気分良くお買い物をしてしまう単純な私なのでありました・・・。

おかげで今日は朝から「甘エビ丼」です・・・。

[ 2 コメント ] ( 30 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3397 )
ヨーグルトムース 
Friday, October 26, 2007, 10:29 PM

最近お菓子作りにハマっている私です。

ラジオの収録の時も、自宅からまっすぐ局へ向かえるときは
デザートや紅茶を作って持っていっているんですよ〜。

そして今日は「ヨーグルトムース」を作ってみました。
初めて挑戦しましたが、なかなか美味しくできました(自画自賛・・・)

ムースを作る工程は一般的なものですが
ポイントは、ヨーグルトは水気を切ったものを使うところです。
キッチンペーパーを敷いた笊に無糖ヨーグルトをのせラップをかけて
冷蔵庫の中で一晩置くだけです。
コクっとした美味しいヨーグルトに変身します!

写真のヨーグルトムースは直径20cmくらいのジャンボサイズ。
次回はもう少し小ぶりにして、富士山のようにポコっとした形にしようと思います。

次回作も乞うご期待!


[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3441 )
綺麗!! 
Friday, October 26, 2007, 09:59 PM

今週と来週の「昨日のつづきの続き」のゲストは歌手の園まりさんです。
北原照久さんよりも年上とのことですが・・・
お肌は私よりもう〜んとツルツルすべすべ!
今まで見た写真やテレビのまりさんより、実際にお会いしたまりさんのほうが
うんとお綺麗でした。
毎日1曲ずつお届けするまりさんの曲も楽しみに聞いてくださいね♪

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 61 )
パソコンが100円!? 
Tuesday, October 23, 2007, 05:49 AM
少し前に新しいパソコンを買ったので
買ったお店で古いパソコンを引き取ってもらうことにしました。

一応「買い取り」してもらえるようで
長年使ってきた愛用のパソコンちゃんが、ただの「ゴミ」扱いではなく
大切に引き取ってくれるんだなぁ・・・などと思いつつ買い取り価格を聞いてみると
なななんと「100円」也!
なんだか切なくなってしまいました(><)

超小型のVAIOのノートタイプ。
機械オンチの私が始めて購入したパソコンで、
四苦八苦しながらも7年近く添い遂げてくれました。
たくさんの想い出がつまった、私の大切な相棒でした。

でも、出会いがあれば別れがあるし、別れがあれば出会いがある・・・。
その「別れの日」が来たということです。
古いパソコンちゃんと引き換えに受け取った100円玉は
どうしても他の小銭と一緒にお財布の中にしまうことができず
バッグのポケットに入れて持って帰ってきました。

さあ、そして新しくやってきてくれたのは、このパソコンちゃん!
 
またまたVAIOです。

デスクトップに見えますが、持ち運びもできるので「ノート」の扱いになるようです。
折りたたむととってもスリムになるので、狭いデスクの上も有効に使えます。
白いパソコンなので、名前をシロちゃんにしました。
昔、飼っていた犬の名前です。
もちろん今もシロちゃんでブログを書いています。
キーボードを押すと「ワンッワンッ」って聞こえてくるといいのになぁ。

な〜んて書いていたら、だんだん空が明るくなってきてしまいました。
今日は夕方からラジオの収録があるので、これから少し眠ろうと思います。
朝だけど、おやすみなさ〜いzzz...



[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 47 )
ティーポット 
Friday, October 19, 2007, 10:34 PM
先日キュートなティーポットを見つけました!
ポットとカップのセットになっているのですが「頭がポット」で「体がカップ」なんです。
写真はこちら↓
 
ねっ!可愛いでしょ!?
ポットにはちょうど紅茶1杯分の250mlくらい入ります。
ティーバッグでいれるにはGOODなサイズです。

実は今もパソコンの横にちょこんと立っているんですよ〜。
最近ちょっと風邪気味なので、体に優しいハーブティーを飲んでいます。
一人用サイズなので「TEA FOR TWO」というわけにはいきませんが
ポットがお人形みたいなのでポットと私のTEA FOR TWOって感じでしょうか(^^)
嬉しいような寂しいような・・・。

これからの寒い季節に、温かい味方になってくれそうです。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 9 )

戻る 進む