破天荒力 
Tuesday, February 19, 2008, 11:34 AM

RFラジオ日本でオンエア中の「昨日の続きのつづき」
今回のゲストは、著書「破天荒力」を出版し、それが映画化されたという
松沢成文神奈川県知事です。

箱根に命を吹き込んだ「奇妙人」たち・・・
という副題のとおり、山口仙之助・福沢諭吉・二宮尊徳をはじめ
箱根を変えた偉人達が紹介されています。

ちなみに映画には松沢知事と北原さんも出演されているそうです。
お二人の演技にも注目ですね!
神奈川県内では4ヶ所で見ることができます。
109シネマズ横浜はみなとみらいと川崎で、東宝シネマズは海老名と小田原で上映中です。
私もぜひ見に行きたいです〜。

[ 3 コメント ] ( 41 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 83 )
パンチ佐藤さん、登場! 
Wednesday, February 13, 2008, 11:59 PM

先週と今週の1422ラジオ日本「昨日の続きのつづき」
ゲストはパンチ佐藤さんです。

パンチさんとは何度か番組でご一緒させていただいていますが
いつお会いしても、爽やかで、礼儀正しく、そしてとてもユニークな方です。

今回も、野球のお話から奥様のお話までいろんなことを聞いちゃいます。
どうぞお楽しみに!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3268 )
いざっ London! 
Wednesday, February 13, 2008, 12:08 AM
ずいぶんご無沙汰しております・・・このブログ。
ブログの空白の間にはいろんな出来事があり、そしていろんな所に出かけてきました。

まず一つ目は・・・
憧れのロンドンに行ってきたのです。
紅茶の勉強のため昨年はスリランカの茶園巡りにでかけ、そして今年はロンドンで
アフタヌーンティーを楽しんできました。
  
初めてのロンドンだったので、街中に走っている真っ赤な2階建てバスを見ただけでも
大興奮!
上右の写真は、バッキンガム宮殿の衛兵交代のセレモニーの様子です。
赤色の制服だとばかり思い込んでいたのですが、この時期は冬服なのでグレーの制服
なんだそうです。
それにしてもすごい見物人の数でした。


そしてもちろんアフタヌーンティーも体験してきましたよ。
日本から電話で予約を入れて、気合十分で出かけました。
写真はホテルTheRitzのアフタヌーンティーです。
白とゴールドを基調にした中世の宮殿のようなパーム・コートでいただきました。
一人£34で、だいたい日本円で7500円くらいでした。
3段トレイで運ばれてくるサンドウィッチやスコーン、スィーツの数々は
とても美味しかったです!
超満員でにぎやかで、そしてとても優雅なひとときでした。
ほかにもBrown'sHotelや様々なところでアフタヌーンティーを楽しみました。

   
そして最終日には映画「ハリーポッター」に登場するキングス・クロス駅にも行きました。
ハリー達が魔法学校へ向かう列車が発車する9と3/4ホームで
映画と同じようにカートを押して壁に突進してきました〜。

また、ロンドンから少し足を伸ばしてコッツウォルズに行ったり、古城ホテルに泊まったり
と、短い日程ではありましたが、イギリスを満喫してきました♪
次回は、もっと滞在日数を増やして、もっともっと紅茶も楽しみたいです!  

[ 2 コメント ] ( 26 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 88 )
大先輩現る!! 
Wednesday, January 9, 2008, 12:07 PM

1422ラジオ日本でオンエア中の「昨日の続きのつづき」。
この番組は、今から50年ほど昔、
ラジオ日本がまだ「ラジオ関東」といわれていた時代に始まった歴史のある番組なのです。
当時は大橋巨泉さん、前田武彦さん、そしてはかま満緒さん達がパーソナリティーを務めて
いらっしゃいました。
番組のタイトルは「昨日の続き」。

現在はその番組の続き・・・ということで『「昨日の続き」のつづき』として
北原照久さんと私が引き継がせていただいています。

そしてなんと今週のゲストは「はかま満緒」さん。
私たちの大先輩です!
番組の雰囲気も懐かしんでいらっしゃいました。
ちょっと緊張してしまいますが、当時のエピソードやとっておきのお話をたっぷりと
お聞きしたいと思っています。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3387 )
昨日の続きのつづき 
Thursday, January 3, 2008, 10:56 AM

ラジオにお正月休みはありません。
昨年末から今年にかけて、「昨日の続きのつづき」のゲストは鳥塚しげきさんでした。
当番組ではすっかりおなじみの鳥塚さんです。

年末年始の収録ということもあって
番組の帰りに皆でお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
横浜のラジオ日本の近くに、北原さん絶賛のお蕎麦屋さんがあるのです。
確か名前は「さんたて」だったと思います。

大きなお店ではありませんが、時々芸能人やミュージシャンにも遭遇します(笑)
お蕎麦やお料理はもちろん美味しくて
さんざんお料理をいただいた後、それでも必ず蒸篭は2枚おかわりしてしまいます・・・。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪

鳥塚しげきさんは1月4日までご出演いただきま〜す!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 120 )

戻る 進む