鹿児島に行ってきました! 
Friday, October 3, 2008, 01:25 PM
台風をなんとかかわしつつ、2泊3日で鹿児島に行ってきました。
初めての鹿児島でしたが、自然豊かで、歴史も深く、とてもきれいな街でした。

鹿児島は今まさに「篤姫」ブームのようで
いたるところに「篤姫ゆかりの〜」という看板が出ていました。
そしてレストランには、和食でも洋食でも中華であっても「篤姫御膳」がありました…。

最初に、空港でレンタカーを借りて向かったのは、まさに篤姫ゆかりの「仙巌園」です。
ここには島津家の別邸など多くの文化財が残されています。

歴史のある建物を囲む素晴らしいお庭を散策した後、
次に向かったのは、かねてより行きたいと思っていた知覧に向かいました。

訪ねたのは「知覧特攻平和会館」。
太平洋戦争の際、戦闘機に乗って敵艦に体当たりした特攻隊員の
遺影や遺品、資料が展示されています。

壁一面に掲げられた特攻隊員の写真には、彼らの年齢も記されていました。
とてもショックだったのは、そのほとんどが10〜20代の若者だったことです。

死に逝く彼らが妻子や両親に宛てた手紙には「自分の任務に誇りを持っている」という事や
「両親にこれでようやく親孝行ができる」などと綴られていました。

親よりも先に旅立つということが、親孝行であるはずがありません。
本当は誰しもがわかっていたことでしょう。

彼らの犠牲によって生かされている、今の平和のありがたさ、
そして戦争というものの愚かさを改めて感じたひとときでした。
(上の写真は、命を落とした特攻隊員を天女達が天国へと導く姿を描いた絵です)

一夜明けて向かったのは「桜島」です。

車ごとフェリーに乗ったのは初めてだったので、なんだかドキドキしました。

桜島には下の写真のような「退避壕」というものが数多く設けられていました。
爆発の噴石の落下に備えてのものだそうです。


また島には過去の噴火の歴史を物語る、こんな物もありました。

大正3年の大噴火で火山灰に埋没してしまった神社の鳥居です。
噴煙は上がっているものの穏やかに見える桜島ですが、油断はできませんね。

さて最後は指宿の「砂むし温泉」に行きました。
浴衣だけを身にまとい浜辺の熱い砂の上に横たわると、
スコップで体の上にたっぷりと砂を盛ってくれます。

砂って結構重いんですね・・・。
砂の圧力に体が包まれていると、心臓の鼓動に合わせてドクッドクッと血液が全身を
廻っている感覚がものすごく伝わってきました。
300年もの歴史を持つ「砂むし温泉」。
旅の疲れも吹き飛んでしまいました!

あっという間の3日間でしたが
名所を廻り、歴史を学び、人々の温かさに触れ、
さつま揚げに黒豚丼、紫芋ソフトに唐芋ケーキ、さらには鹿児島ラーメンにも舌鼓をうち
心もお腹も満たされた素晴らしい旅でした!!!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 11 )
布施明さん登場! 
Thursday, October 2, 2008, 01:38 PM

1422ラジオ日本でオンエア中の「昨日の続きのつづき」。
今回のゲストは、歌手の布施明さんです。

テレビでは何十回と拝見している布施さんですが
「生」布施さんは、テレビよりも何倍もカッコイイ方でした!
物腰も柔らかで、とても穏やかにお話してくださいました。

番組では4年ぶりに出されたカバー・アルバム「バラード」の中から
毎日1曲ずつお届けいたします。
福山雅治「桜坂」・玉置浩二「ワインレッドの心」・桑田圭祐「いとしのエリー」等
数々の名曲を、布施さんの声とこだわりぬかれた感性で歌い上げられています。

1曲1曲に込められた布施さんの熱い想いも語っていただきます。
ぜひお聴きください♪

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4335 )
横浜ガサガサ探検隊! 
Thursday, September 25, 2008, 11:37 PM
ラジオ日本の朝ワイド番組「横浜ガサガサ探検隊」が、今日最終回を迎えました。

この番組のパーソナリティーは、映画「釣りバカ日誌」でもお馴染みの俳優・中本賢さん。

実は私は、この番組の初代・アシスタントを務めさせていただいておりました。
当時はまだ都内に住んでいて、毎朝早起きをして横浜の局に通ったものです。

番組を通して横浜の街が好きになり、賢さんと取材で行った根岸森林公園が気に入って
「この街に住むっ!」と決めたのでした。
今の素晴らしい横浜ライフがあるのも、
賢さんと「横浜ガサガサ探検隊」のおかげなのです。

最終回の今日は、賢さんが横浜の街のアチコチから中継を交えてのものでした。
最終地点は野毛山の展望公園。
写真はその時の様子です。

これまで番組を支えてくださったたくさんのリスナーの皆さんがかけつけていました。

最後はみんなの熱いメッセージが書かれたゴールテープに向かって
賢さんが走り抜けてエンディングに突入しました。


5年半の番組のうち、私がお世話になったのは2年半程でしたが
本当に本当に楽しかったです。
生放送中に笑い過ぎてしゃべることができなかったのは、あの番組だけです(笑)

番組は終わってしまいましたが、
また違った形で、みんなで横浜を「ガサガサ」できるといいですね♪

賢さん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!


[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 10 )
♪ミュージカル俳優♪ 
Monday, September 22, 2008, 10:42 AM

RFラジオ日本「昨日の続きのつづき」。
今回のゲストは、ミュージカル俳優の中西勝之さんでした。

宮本亜門演出の「トゥーランドット」をはじめ
数々のミュージカルやオペラ等に御出演されていらっしゃいます。

私はあまりお目にかかることのない業種の方なのでちょっと緊張していたのですが
想像とはうらはらに、とっても明るくさわやかで陽気な方でした。

次の舞台のチケットはもう売り切れだそうで・・・
でも、いつか観にいきたいです♪

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 9 )
横浜ライフデザインフェア2008atパシフィコ横浜 
Saturday, September 20, 2008, 10:33 PM
一年というのは早いもので・・・
昨年参加したイベントがまたまたやって来ました!

「横浜ライフデザインフェア2008」というイベントは、
50代以降の方々や団塊の世代の皆さんに
これからの人生設計のヒントを見つけていただければと企画されたものです。

昨年はラジオ日本の番組「昨日の続きのつづき」の公開録音という形での参加でしたが
今年はメインステージの総合司会という立場で参加させていただきました。

明日は午前10時〜午後5時まで開催していますが、
一番の見どころは、午後3時からの「スポーツトークライブ2008」。
フリーアナウンサーの徳光和夫さんと、元読売ジャイアンツの中畑清さん、
それにマラソン選手の千葉真子さんと一緒にトークショーを行います。

健康作り&体力作りなどを中心にお話を伺う予定です。
トークショーの後半は、プレミア商品のオークションも開催します。
ぜひご参加くださいね!

パシフィコ横浜の展示ホールDでお待ちしております♪


この写真は、今日のイベントの様子を、ラジオで生中継した時のショットです。
螢侫.鵐吋襪量井さんにイベントを楽しくご紹介いただきました。
よく冷えたファンケルの青汁も美味しかったです。
明日も飲みに行こうっと!(試飲コーナーがあるのです。皆さんもぜひっ!)


[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 58 )

戻る 進む