横浜文化賞! 
Friday, November 9, 2007, 09:24 PM

横浜市の文化の向上及び発展に寄与することを目的に、
横浜の芸術、教育、社会福祉・医療・産業、スポーツ振興等文化の発展に尽力し、
その功績が顕著な方々に贈られる「横浜文化賞」の贈呈式が
昨日、横浜美術館で行われました。

私もその栄えある舞台に立たせていただいたのですが・・・
もちろん私が受賞したわけではございません。

横浜ブリキのおもちゃ博物館の館長で、横浜人形の家のプロデューサーも務めている
北原照久さんが、この度横浜文化賞を受賞されたのです!
今年は「ベストジーニスト賞」に続き、この「横浜文化賞」と、
まさに受賞ラッシュの北原さんです。

私はというと、「贈呈式には二人で参加」という条件があり、
愛妻家の北原さんはもちろん奥様の洵子さんと一緒に参加の予定でしたが
どうしても奥様のご都合がつかず、
贈呈者の横浜市長とも面識があり、横浜で一緒に番組をしている等のご縁で
僭越ながら貴重な場に同席させていただいたのであります。

横浜美術館の広いホールで、とても厳かな素晴らしい贈呈式でした。
北原さん、本当におめでとうございました!!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3466 )
さとちきさん 
Friday, November 9, 2007, 12:13 AM

ラジオ日本でオンエア中の「昨日の続きのつづき」。
今週のゲストは吟遊詩人のさとちきさんでした。

ユニークな名前の彼は24歳。
穏やかでやさしい物腰のさとちきさんですが、
路上ライブで得た収入だけで日本縦断ライブの旅を成し遂げたツワモノでもあります。

自作の曲「ありがとう」は心に響く素敵な曲です♪
さとちきさんのHPで聴けたり、CDを購入することもできるそうです。
検索サイトで「さとちき」といれるとHPがわかるので、ぜひご覧ください。
「さときち」ではありません・・・念のため。

普段は錦糸町で路上ライブをされているそうです。
全国からファンの方がいらっしゃるようですが、お近くの方もぜひ応援に行って
さとちきさんの歌に癒されてくださいね。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 181 )
久しぶりの再会! 
Monday, November 5, 2007, 03:08 PM

昨日数年振りに、大学の時の同級生のまりちゃんに会いました。
彼女は男の子と女の子の2児の母。
サッカーが上手なスポーツマンの旦那さまと4人暮らし、という幸せママさんです。

それにしても同級生との再会は、見事にタイムスリップしてしまいますね。
現在の環境が違っても、そして何年経ったとしても、
会った瞬間から時が戻ってしまうから不思議です。

横浜のバーニーズニューヨークでイタリアンのランチを食べて
近くの山下公園をお散歩し、
その後わが家でお喋りに花を咲かせていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
と〜っても楽しかったです♪

写真は山下公園の氷川丸の前で撮ったものですが
学生時代は、まともなポーズの写真は一枚もなく、いつも変なポーズで
中には後で見返すと笑いが止まらなくなるような本当にヘンな写真が多かったのですが、
今回は二人とも普通にまともなポーズで写真に納まり
「共に大人になったんだなぁ」と、妙なところで、感心してしまいました(笑)

まりちゃん、また遊ぼうね!

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3128 )
飲み込みたくない‘栗きんとん’ 
Saturday, November 3, 2007, 09:31 PM

今年もこの「栗きんとん」の時期がやってきました。
写真は、岐阜県中津川市にある松月堂の栗きんとんです。

初めて食べたのは、三年ほど前
友人が我が家に遊びに来たときにお土産として持ってきてくれた時です。
友人の大絶賛付きの栗きんとんを一口食べてみるとぉぉぉお!
「美味すぃぃぃ〜!!!」
と、思わず叫んでしまいました(^0^)

栗と砂糖だけで作られているこの栗きんとんは
大きさもまさに「栗」のサイズで、お味もまさに「栗」なのです!
口の中に入れると、ふわわわ・・・と、溶けていってしまいます。
いつまでも口の中に留めておきたい美味しさなのです。

私は今年も横浜そごうで買いました。
入り口付近で、各地方の美味しいものを販売しているコーナーがあるのですが
毎年秋になると、この栗きんとんが登場するのです。
ぜひご賞味くださいね♪

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2167 )
金沢に行ってきました! 
Thursday, November 1, 2007, 12:23 PM

秋の金沢に行ってきました。
上の写真は、日本三名園のひとつでもある「兼六園」での写真です。
所によっては紅葉も見られ、ポカポカ陽気ののんびりとした時間を過ごしてきました。

兼六園を散策した後、すぐそばの「金沢21世紀美術館」にも足をのばしました。
ガラスで囲まれた円形の建物で、2004年に開館したばかり。
歴史の街・金沢の新名所として賑わっていましたよ。

なかでも「レアンドロのプール」は、上から覗き込むと、
プールの中に服を着たままの人の姿が見えるという不思議なプールで、面白かったです。
どんな仕組みなのかは、ぜひ実際に行って見てくださいね!

それから、金沢の美味しい物もしっかり食べてきましたよ〜。
近江町市場の中にあるお鮨屋さんで、新鮮な海の幸に舌鼓を打ってきました。
名前は・・・えぇっと・・・忘れてしまいましたが、
大通りから入ってまっすぐ進み、通りの中ほどを右に曲がると左手にあります(^_^)
カウンターと、小さいテーブル席が2つのみのお店です。
全部美味しかったですが、なかでも「のどぐろ」が一番美味しかったです!

もちろんお買い物もし、市場で大量の甘エビを買って帰りました。
夕方4時半頃だったのですが、ちょうどお店が閉店する時間帯だったらしく
いろいろな商品が「叩き売り状態」でした。
あまりのパワーに圧倒されてかえって買い物がしづらかったのですが
「そこのお嬢さん」と声をかけられると、ついつい振り向いてしまい
気分良くお買い物をしてしまう単純な私なのでありました・・・。

おかげで今日は朝から「甘エビ丼」です・・・。

[ 2 コメント ] ( 30 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3527 )

戻る 進む